amana drone school

コラム

Column

国家資格受講INTERVIEW6:コウフ・フィールド株式会社様

コウフ・フィールド株式会社 加治木英隆 様(59) 福岡県

受講コース:国家資格二等無人航空機操縦士資格 経験者 基本+夜間・目視外講習

 

コウフ・フィールド株式会社は、スタジアムなどの様々なスポーツ施設や公園、遊歩道、倉庫などの企画・設計・施工・管理を手掛ける、フィールドづくりのアドバイザー/コンサルタント集団会社です。今回お話をお聞きした加治木様は代表取締役であり、ご自身で日々ドローンを駆使して様々な空撮を行うパイロットでもあります。

 

Q:ドローンの活用はいつから始めたのでしょうか?
A:私どもが手がけた施設の竣工写真を制作するために、外注していた空撮を社内でやろうと考えたのが2017年頃です。当時知り合った人がアマナドローンスクール(現airWorkドローンアカデミー)を運営していた縁で、JUIDAの講習を受講しました。ちょうどドローンの黎明期であり、大きな可能性を感じていました。

 

Q:現在はどのようなことに活用されているのですか?
A:竣工した施工作品の写真や動画撮影が多いですが、風景ビデオの制作もしています。清水山三重塔、八女の大茶畑、有明の干潟など、風景を中心に撮影してYouTubeでも公開しています。

 

Q:拝見しました。映像も美しく、テロップやBGMなどでとても見やすいコンテンツですね。再生数1万超えもありましたが、全部ご自身でやられているのですか?
A:島根出雲ドームの人工芝改修の動画は1万7千回以上ありましたね。はい、撮影から編集まで全て私がやっています。

 

Q:ドローンは何をお使いですか?
A:以前はPhantomを使っていたこともありますが、今はDJI Mavic 2 Proです。可搬性が良く、もちろん画質にも満足しています。当初は風に対する弱さが不安でしたけど、今は慣れました。

 

Q:加治木様は社長業のかたわら、毎日ブログを更新し、Facebook, Twitter, Instagramなど様々なメディアで情報発信されていますね。
A:情報は、発信しなければ伝わる可能性もありません。SNSの投稿が縁で、仕事に繋がることもこれまでにありました。もちろん、それを目的にやっている訳ではないのですけど。

 

Q:今のタイミングで二等無人航空機操縦士資格を取得しようと思った理由は?
A:3つあります。1つは、いずれ資格保有が当たり前になるのだから、どうせ取るなら早い方がいいと思ったこと。2つ目は、我流のリセット。私のように長年ドローンを飛ばしていると、知らず知らずに我流になってしまっていることがあるのです。そこを一旦クリアにして、基本を再確認する良い機会だと思ったのです。3つ目は、お客様に対して安心材料になるということです。空撮の提案をすると、誰が飛ばすのかと聞かれることもありますから。

 

Q:我流のリセット、ベテランパイロットの言葉としてとても重みがありますね。では、当校を選んでいただいた理由は?
A:JUIDA講習などを通して信頼できるスクールであることはわかっていましたので、国家資格取得しようと決めたのと同時に、他のスクールの選択肢なんてありませんでした(笑)

 

Q:講習はいかがでしたか?
A:基本の再確認ができてよかったです。それから講師の方との情報交換も有益でした。もちろん、講習自体は基本の再確認も出来て、講師陣の的確なサポートもあって無事にクリアできました。

 

Q:学科試験はどうしたか?
A:airWorkドローンアカデミーから送られてくる更新情報などがとても役立ちました。ビデオテキストを見てしっかり勉強して臨みましたので、問題はなかったです。59歳という高齢の私には試験時間がとちょっと短いと感じたので事前勉強が必須でしたね。

 

Q:資格取得を目指している人、取得しようか迷っている人に一言アドバイスをください。
A:日常点検、トラブル対処など飛行テクニック以外の基本を疎かにせず学んでほしいですね。我流はダメ。結果として、それがドローンの安全で有効な活用に繋がります。

 

Q:今後ドローンでやってみたいことは?
A:測量です。地形からC A Dデータや3Dモデリングを生成するなどに取り組んでいきたいです。

 

Q:最後に当校への要望などあれば教えてください。
A:その節は大変お世話になりありがとうございました。今後はオフ会など情報交換の場があるといいです。ドローンの経験を重ねるほど、知りたいことも増えてきます。異なる分野での活用法や工夫などの知見を共有する機会があればいいと思います。あとは、測量にフォーカスしたドローン活用セミナーがあれば参加したいです。

 

◾️コウフ・フィールド株式会社H P
 https://www.kofu-field.com/


◾️加治木様のドローン撮影の動画
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLy9oEHiswaRKUI6_mII3hvSmMTjGrifrx