amana drone school

コラム

Column

国家資格受講INTERVIEW1: 青木写真館様

青木写真館 青木忠英様(30)千葉県船橋市

 

受講コース:国家資格二等無人航空機操縦士資格 経験者 基本+夜間・目視外講習

 

卒業アルバムの制作や七五三・成人式のスタジオ撮影をしながら、広告映像制作なども手がける写真館三代目の青木忠英さんが、いち早く国家資格を取得した理由とは?

 

Q:ドローンとの関わりについて教えてください
A:4〜5年前から学校の集合写真で空撮写真を卒業アルバムに入れたり、HP用コンテンツとしての動画を作るようになりました。主に使用する機体は、DJI Mavic 3 CineやMavic 2 Proです。

 

Q:国家資格取得をすることにした理由は?
A:仕事の幅を広げていくためには必要だと判断したからです。実際に、CM用動画撮影の仕事などで、制作会社から保有資格を聞かれることがあり、今後は国家資格を持っていることが条件になっていくだろうと思います。もちろん現状では、機体登録をして包括申請をしていれば飛ばすことはできるわけですが、クライアントの信頼を得るという意味でも、重要だと感じています。

 

Q:当校を選んでいただいた理由は?
A:JUIDAを受講した時に、講師の方や講習内容、講習場所に満足度が高かったので、国家資格取得するなら同じスクールでと思っていました。また、無料説明会に参加して、国家資格の全体像や講習内容を事前に理解できたことも理由の1つです。

 

Q:受講した感想は?
A:丁寧にわかりやすく指導してもらったので、安心して受講できました。ただ、8の字飛行などはちょっと苦戦しましたけど。それから、飛行前チェックで「気象条件良し」などと言うのですけど、日常では声に出すことはないので、最初は少し戸惑ったくらいです。

 

Q:試験機関での学科試験はいかがでしたか?
A:オンライン講習を3回見て、模擬問題もしっかり解いて臨みましたので、問題なかったです。「モード1でプロポ左スティックの上は何?」など、普段使っていない問題もあるので、ぶっつけ本番ではなかなか難しいと思います。

 

Q:これから資格取得を目指す人へアドバイスなどあればお願いします
A:ATTIモードに慣れていない人は、部屋の中でホバリングだけでもやっておくと、焦らずに受講できると思います。

 

Q:今後の計画は?
A:一等資格も取得するつもりです。仕事をする上で、クライアントからの信頼感を高めることはとても大切です。仕事内容から一等が必要か否かといえば現時点では不要ですが、保有することに意味があると思っています。一等資格に絞った説明会なども開催してもらえたら参加したいですね。