amana drone school

コラム

Column

国家資格ニ等講習 実技体験説明会レポート

2023年11月7日に当校講習会場かずさアーク(千葉県木更津市)において、国家資格二等講習の実技体験会を開催しました。
当日は未明からの荒天にも関わらず、午前と午後に分けて10名の方が参加し、実際の試験コースでの操縦体験をしていただきました。

 

体験会場のかずさアカデミアパーク

 

本番の実地テストと同じ環境で体験をしていただきます。

 

 

試験概要の説明からスタートです。受験時の注意点なども解説します。

 

 

次に講師によるデモ試験の見学です。ミスの再現も見てもらいながら、全体の流れを把握していただきます。

 

口述試験のデモ

 

さあ、いよいよ操縦体験です。操縦前の留意点などを丁寧に説明します。(手前の機体が実際に使用するDJI Mavic2)

 

 

試験で使用する機体(Mavic2)のコントローラーや8の字飛行に戸惑う方もいらっしゃいましたが、皆さん真剣に取り組み、講師への質問も数多く出ていました。

 

 

参加者の皆様からは以下のような感想をいただき、概ね満足いただけたようです。

 

 −実施試験のデモ見学がとても参考になった

 −実際の試験イメージが沸いて良かった

 −試験概要について大いに理解が深まる有意義な時間でした

 −実機(Mavic2)での操縦体験ができて良かった

 −テスト内容が想定していたものと違ったので参考になりました

 

 

操縦体験の待ち時間にコート脇では机上試験の説明や練習方法などを説明しました。

 

 

今後も皆様からのご要望をお聞きしながら、このような場を作っていきたいと考えております!